本文へスキップ

プログレスは、札幌市東区にある外国人講師が教える英会話スクールです。

電話でのお問い合わせはTEL.011-722-8101

〒065-0031 札幌市東区北31条東7丁目2−15−2F

子どもの英会話kids

子どもの英会話のコンセプト

英語好きの子、集まれ!
そして、迷っている子も!
ここに来れば英語好きになっちゃいます。


主に5歳から中学生までの方が対象です。
外国人講師による、プライベート・レッスンです。
ご兄弟やお友達と一緒のお得なグループ・レッスン・プランもご用意いたしております。
親切で優しい外国人講師たちが一人一人の生徒さんに合わせたレッスンを行っています。

英語に親しむだけのレッスンでは物足りないというお子さんは、一度プログレスのレッスンを体験してみてください。
勿論、英語は初めてというお子さんも大歓迎です。 

子どものレッスンはこんなふうです

お子さんの英語力を着実に向上させたいと思っていらっしゃるなら、ぜひプログレスへご相談ください。

プログレスの生徒さんたちは、みんな英語が大好き! 
中学・高校では英語が得意科目です。クラスでも飛び抜けて英語ができる生徒として注目を集めている生徒さんも! 
中学3年生までには、外国人と日常会話ができるようになることを目標としています。プログレスでは、それだけの実力がつきます! 
実際に、多くの生徒さんがその目標を達成しています。

小学生の生徒さんは、2〜3年プログレスでレッスンを受けていると、中学入学時には、英語の基礎力が確実に身についています。
中学校の英語の授業では、特別できる生徒として注目を集めることになります。
最初の定期試験でクラスのトップ、あるいは学年でトップになることも夢ではありません。
このように小学校のうちから着実に力を蓄えて、中学の英語の実力を先取りしてつけておくことができます。

プログレスのレッスンで会話力を身につければ、将来、英語を使った仕事につくのも夢ではありません。
子どものうちから実用的な英語力を身につけて、世界の人々と自然にコミュニケーションできる能力を身につけましょう。

♪プログレスのレッスンの特徴

外国人講師とのレッスンで自然な発音とコミュニケーション能力が身につきます!
これからはグローバル化の時代です。
お子様が大人になったときには、仕事で外国人とコミュニケーションする機会が増えるでしょう。
そのときには、英語力はもちろん、外国人と対等に渡り合える国際感覚も必要です。プログレスの生徒さんたちは、日本人と変わらぬ感覚で外国人とつきあえるようになります。

講師は厳しい採用基準を経てパスした優秀な先生ばかりです。
英語を教える能力に加え、「人柄」も重視しています。
生徒思いの優しい先生ばかりです。
そして、目的意識を持って、お子さんの英語力を伸ばしていきます。
到達目標を決め、その子に合わせた方法を考えて、レッスンのプログラムを組み立てられる先生です。
講師紹介&採用基準についてはこちらをご覧ください。

マンツーマンレッスン(ご希望によりグループ制も可、1クラス4人まで)
少人数を歌っているスクールはたくさんありますが、5人以上のところが多いようです。
これは当然のことなのですが、人数が増えれば増えるほど、一人一人の生徒への目配りが行き届かなくなります。

また、同じクラスの生徒同士の実力差が出やすくなります。
たいていのスクールでは、1クラスにできるだけ多くの生徒を入れようとします。
その方が、利益が出るからです。
これは営利企業である以上しかたのないことなのかもしれませんが、果たして一人一人の生徒さんのためになっているでしょうか? 

プログレスでは、1クラス4人までが実力向上の限界と考えております。
先生の目が行き届き、それぞれの生徒さんに合わせたレッスンを行うために、本当の少人数制を取っています。
そのためマンツーマンレッスンを主体にしております。

カリキュラムに従って、着実に実力向上できます。

札幌市内にはたくさんの英会話や英語教室があり、親御さんとしては、どこを選んだらいいのか迷うところだと思います。
プログレスでは、「英語力の向上」を一番の目標にレッスンを行っております。

「そんなの当然では?」と思われるかもしれません。
しかし、多くの英会話や英語教室にとっては、効率よく英語力を向上させられるようなカリキュラムを組むのは、実は難しいことなのです。
先ほど述べたように、1クラスになるべく多くの生徒を一緒にしようとします。
そのため、同クラス内での実力差が起きやすく、生徒ごとに進度にばらつきが出てしまいます。
しかし、そこでクラスをわけると利益が少なくなってしまうので、そうしたくないわけです。

結果として、どの時期に入った生徒さんにも、どの実力の生徒さんにも通用するような、歌やゲームなどを繰り返し行うことになります。
親御さんの中からは、「ただ遊んでいるだけみたい。」「いつも同じことをやっている。」という声が聞こえてきます。

「英語に親しむ」という意味では、このようなレッスンもありなのかもしれませんが、もっと着実に英語力をつける方法があるのではないでしょうか? 
プログレスでは、テキストを使い、1レッスンごとに実力を向上させていけるようなカリキュラムをつくっています。

一度体験レッスンを受けてみてください。
実際にレッスンの内容を見て、他と比較してみてください。
自信を持って、プログレスのレッスンをおすすめします。
「他の英語スクールではあまり伸びなかった」あるいは「もっと子供の能力を伸ばしてあげたい」という方は、ぜひプログレスにご相談ください。

※実際のところ、プログレスのようなシステムでは、なかなか利益は上がらないのですが、この方法は私たち経営者の「信念」に従って行っております。

子供たちの潜在的な能力を花開かせてあげたい―――そういう思いで、日々運営しております。
プログレスでレッスンを受け続けた子供たちは、だいたい2〜3年で、見違えるほど英語が良くできるようになります。
その様子は、まさに「花開く」という表現がぴったりです。

私たちが一番やりがいを感じるのは、生徒さんが英語の実力をつけて、自然に外国人とコミュニケーションを取れるようになることです。
それによって、性格も外向的に明るくなり、幸せな表情になります。

これは大げさな言い方ではないと思いますが、私たちの手で、「この子の人生を変えた」と思うことがあります。
英語を使えるようになり、コミュニケーションや自己表現の能力がつき、明るい未来への道を描くことができた―――そういう生徒さんを見ることが、私たちの何よりの喜びなのです。

プログレスでは強制的な苦痛を感じる勉強ではなく、生き生きとしたレッスンを通じて、“英才教育”を行っています。
他の子供たちとはまるで違う、飛び抜けて英語ができる生徒さんたちが、年々育ってきています。
どうかあなたのお子さんも、その中の一人に加えてあげてください。

テキストのご紹介

イングリッシュ・ランド1〜6巻
英語の初歩から中2の実力までを6段階のテキストで学習していきます。
ディズニーのキャラクターを使ったカラフルなテキストで楽しく学習。
一巻ごとにレベルアップしていきます。ペースはそれぞれの生徒さんに合わせて進めていきます。

サイド・バイ・サイド1〜4巻
イングリッシュ・ランドが終わった生徒さん用の、少しレベルが上のテキストです。
中学〜高校の実力がつきます。
文法や語彙・表現など、オールマイティに実力が向上します。

そのほか、生徒さんの進捗度合いやご希望によりバリエーション豊かにテキストをお選びいただけます。ご相談ください。

生徒さんの年齢に関係なく、実力の伸びに従って、テキストがレベルアップしていきます。
小学生のうちに高校の内容を学習している生徒さんもいます。
早い年齢からはじめるのが、着実な英語力の基盤をつくるのに有効です。

英検・TOEICなど各種検定については、こちらのページをご覧ください。英検合格者が続々と出てきています。英検指導に自信があります。ぜひご相談ください。           

不登校や学校になじめない生徒さんへ

◆英会話レッスンで元気を取り戻しましょう

学校に行きたくても行けない生徒さんが増えてきています。事情は様々です。

プログレスの英会話レッスンは、学校の授業とは違い、リラックスした雰囲気の中で楽しく学べます。
マンツーマンレッスンで、他の生徒に気兼ねなく、思う存分、英語を楽しんでみませんか? 

英会話では、必ず自分から声を出して英語を話すことになるので、気持ちを活性化するのに有効です。
自然と元気が出ます。
英語を習うことや話すことは、普段の生活とは少し違った非日常的な体験です。

日頃の生活に閉塞感を持っていたり、先行きに不安がある方でも、英語のレッスンのときだけは、心配を忘れられると言っています。
日本のライフスタイルや人間関係になじめない方も、外国人とのレッスンで、インターナショナルな雰囲気で自由に発言してみませんか? 
いつしか、心が解放されて、オープンマインドで自分を表現できるようになるはずです。

不登校の生徒さんは「いつ学校に行けるようになるのだろうか?」と焦る気持ちもあるかもしれませんが、休んでいる期間を学校とは違う充電期間と考えて、英語力を向上させてみるのはいかがですか? 

プログレスの生徒さんの中には、レッスンを受ける中で英語に自信がつき、自分に自信がつき、学校に復帰できるようになった生徒さんもいます。
海外ホームステイができるようになった生徒さんも! 

プログレスでは、一般の中高生よりもずっと高い英語力を身につけることが可能ですので、休んでいる間の遅れを取り戻し、さらに先に進むことができます。
学校に戻ったときに、クラスで一番英語が得意な生徒になることも夢ではありません。
クラスの中に居場所ができて、自分に自信を持って、学校に通うことができるようになります。

不登校の生徒さんのための「英会話療法」。
一度プログレスにご相談ください。
世界に通用する自己表現が身につきます。

なぜ英会話?(子どもの場合)

ではまず、現代に生きる子どもたちが、幸福な人生を切り開いていくために必要なことについて考えていきたいと思います。

現代の子どもたちは忙しい生活を送っています。
学校・習い事・塾・・・そんな中で、英会話を習っている子供たちには不思議な魅力があることに気づいてきました。
英会話レッスンは学力を向上させるだけではなく、人間の成長のために必要な根源的な力を育てているようなのです。

なかなか知られていない英会話の不思議な魅力について、ここでは紹介していきたいと思います。

人間の幸せとは何でしょうか? 
気の置けない友達との会話ほど心安らぐものはありません。
人と力を合わせて物事をやり遂げる充実感。職場でプロジェクトを成功させたときの喜び。
友達をつくる。よい結婚相手を見つける。職場で成功する。
そのために不可欠なのは、人とコミュニケートする力、人とよい関係をつくる力です。
とても残念なことですが、日本の受験制度は、この能力を伸ばすことを犠牲にしてきました。
一流大学を出たエリートが人間関係でつまずくことがあるのも、このためです。
人生は順風な時ばかりでなく、困難や不運に見舞われることもあります。
そのとき、頼れるのは周囲の人々の力と、自分の精神力です。
そのためには子どもの頃から豊かな人間関係を体験し、広い世界の人々とコミュニケートする能力を高めることが大切なのです。
それが幸福な人生を送るための鍵です。

私どもは、学校の勉強を否定するわけではありませんが、それを補うものは必要だと思っています。
英会話レッスンを受けている子供たちの明るさ・積極性を見ていると、英会話学習がこの問題への1つの答えとなることを確信しています。

子供の幸せのために必要なもの
学校の成績は将来の進路を決めるために重要なことです。
我が子の成績が下がってきたら、親御さんは気が気ではないでしょう。
「もっと勉強しなさい!」とハッパをかけ、塾に行かせたり、教材を与えたりすることになります。
子供たちは成績を維持するために、生活の多くの時間を費やすことになり、人によってはただそれだけのために貴重な子ども時代・青春時代を捧げてしまう場合もあります。
しかし、学校の勉強は、人生を送る上で必要な能力の、ごく一部を育てるに過ぎません。
もし、勉強だけに専念して過ごすとしたら、他の大切な能力を育てることなく大人になってしまいます。
学校の勉強は、たいていのものが、たった1つの正しい解答に至るように訓練するものです。
誰が解いても必ず同じ正答に至らなければならないもので、そこには個性も自己表現もありません。
また、学校の成績を上げるための勉強は1人でやるものであり、他の人と協力したり、コミュニケーションをとったりする必要がありません。
自立心も育たないし、人間関係を築く力も育ちません。
決まり切ったことをくり返し覚えることが主体となります。
それは孤独な作業です。


習い事なら英会話!!
ピアノ・そろばん・水泳・野球・サッカー・・・
習い事はいろいろありますが、将来だんぜん役に立つのは英語です!! 
やっておいて損になることはまったくありません。
これからますますグローバル化が進んでいく世界において、英語をマスターしているということは、豊かな生活を送る上での必須事項と言えます。
海外と関わらずにできる仕事は、今後ますます減っていき、社会人であれば、誰もが英語を必要とする世の中になっていきます。

また、子どもの頃から英語に接していることで、中学校からの英語の授業についていくことが容易になりますし、受験にも有利です。
小さい子どもは特に柔軟性があるので、外国語を受け入れるのが容易です。
乾いた土に水がしみこむように、知識・情報を吸収していきます。
そして、子どもの頃英語をはじめる最大のメリットは、きれいな発音が身につくことです。
これは、大人になってからやろうとしても難しいことです。
「人生の早い段階で英語学習を初めて欲しい」と私たちが願うのは、このような理由からです。
 
これまで、子どもが英語を学習する一般的なメリットを述べてきましたが、これは英語学習の魅力のごく一部に過ぎません。
英会話学習にはもっともっと大きなメリットが秘められているのです。

英会話の魅力
○コミュニケーション力がつく
外国人と会話するときには、英語がなかなか通じない中で、何とか伝えようと努力します。
また、言葉だけではなく身振りや表情なども駆使して伝え合うことで、人間として根本的なコミュニケーション能力が身につきます。

○明るい性格に変わる 度胸がつく 前向きになる
入校時は内気でおとなしかった子が、明るく積極的になっていく様を、私たちは頻繁に目にしてきました。
実はこれが英会話を習う一番のメリットかもしれません。
英会話レッスンには、子供たちを変える魔法のような力があるのです。
外国人とのコミュニケーションの困難さ、文化の違いを乗り越えた子供たちは、何か人生の重要な鍵を手に入れたかのように、自由に前向きに振る舞うようになります。

○情操が豊かになる
コミュニケーションに必要なのは知識だけではありません。
伝えようという意思、伝えたいという情熱、ハートが必要です。
また、表情や声音、身振りなど、表現力も必要になってきます。
日本語とは別のことばで自分を表現する演技力も求められます。
五感をフルに活用するので、情操が豊かになります。

○視野が広がる
外国人と初めて出会ったとき、子供は大きなインパクトを受けます。
ふだんの生活で接しているのとは明らかに違う顔立ち、表情、言葉・・・
はじめは物怖じしている子供でも、だんだん心を開いて、自分から関わるようになります。
異文化を受け入れる能力が育ってきます。

○自己表現力がつく 自分の考えや意見を持てるようになる 自立心が育つ
自分から人に関わっていこうという姿勢が芽生えます。
与えられたもの・用意されたものを消化しているだけでは通用しない体験をするためです。
また、自分のことを英語で表現していくうちに、自分自身を見つめることにもなります。
前向きに物事に関わり、自分の力で世界を広げていけるようになります。
 

英語力は一生の財産となります。
そして生きる力や精神力も身につきます。
私たちはその手助けができることを誇りに思っています。
お子さんの幸福のために、第一歩を踏み出しませんか!

プログレス
電話 011−722−8101
               


shop info店舗情報

プログレス

〒065-0031
札幌市東区北31条東7丁目    2−15−2F
TEL.011-722-8101





プログレスクール

inserted by FC2 system